[Oracle]統計情報の消失

個人向け備忘含め。

「その統計情報消えるよ」

冗談じゃなくOracleの統計情報が消し飛んで痛い目見ました。

もともとたいしたものでもないのに1クエリのupdateに8時間とかかかってですね。

実行計画がとんでも無いことに。

(後輩が見ていたのですが、気づいてほしかった、、、)

原因は統計情報が消し飛んでいたこと。

まぁDBが速度劣化する場合、実行計画がおかしいことがままあり、かつその実行計画を作成する統計情報が壊れていたということもあります。

何で突然統計情報がこわれてしまうのかなーっていろいろ調べてたらこんなこともあるんですね。
http://piro-shiki.dreamlog.jp/archives/47719499.html

10%以上のデータを更新すると統計情報が消失する。

突然速度劣化して、統計情報確認したら消し飛んでいてなんでかなーっておもったらこういったこともあるのかと。

統計情報が消し飛んだかどうかは

select * from USER_TAB_STATISTICS

のテーブルでわかります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました