口をあけたぴーちくぱーちくうるさいひな鳥(大人)

突然ですが質問です!

普段授業は一応サボっては無いけどモチベーションは低くなんとなく受けて、
「授業とかかったりーなー」とか言ってて、
予習復習とかは当然しなくって、
家に帰って勉強もしないでテレビをみて、
休日は遊ぶか、ゲームをするか、ごろごろして、
もしくは部活の練習してて、部活疲れたーって風呂はいって寝て、
疲れているのはまぁ仕方ないけど勉強はしていなくて、
テスト期間中の勉強もまぁ、いい加減で。

こんな人のテストの点数ってどれくらいですかね?

これで天才とかだったりしたら上位に入れるかもしれないですが、
学年に100人いて、上位20人に入れますかね?
真ん中くらいの人くらいはテスト期間中は少なくとも勉強してるとおもいますし、
いいとこ真ん中くらい、まぁ普通に考えたら真ん中より下ですよね?

で、こんな生活を中学3年間続けて、
同じメンバーで高校に進学したとして、高校3年のときのテストだとどうでしょう。
5年分差はついていますよね?

いよいよ上位20人には入れないと思います。

より、下位になっているのではないでしょうか。
下位30%に固定されていそうです。

まぁたぶんここまで異論がある人はそこまでいないと思います。
屁理屈とか言えば別ですが(そもそも授業に出席するのがいない荒廃した学校とか・・・)
当たり前ですよね?

さて、これを仕事に置き換えたらどうでしょうか?

普段会社は一応サボっては無いけどモチベーションは低くなんとなく働いて、
「会社とかかったりーなー」とか言ってて、
業務内容の勉強とかは当然しなくって、
家に帰って勉強もしないでテレビをみて、
休日は遊ぶか、ゲームをするか、ごろごろして、
もしくは仕事つかれたーって風呂はいって寝て、
疲れているのはまぁ仕方ないけど勉強はしていなくて。

社会人にテスト期間がないでまぁこれは割愛。

こういった人の年収、下位30%でも仕方なくね?っていうのが率直な感想です。
300万円未満は31.3%いるようです。

最近twitterみていて「低収入の人の気持ち考えて下さい!」みたいなことをみるのですが、
まぁ、どうなんでしょ。

テスト勉強をしていないのに言い訳している学生を見ている気持ちになるのです。

年収がすべてだとは思わないし、年収が多いからえらいとかは思わないです。

しかもちょっとえらそうに書いてますが、自分自身年収1000万プレーヤーみたいなのでもないです。
年収低くて、ぎりぎりの生活していてもお笑いとか音楽とかして人に感動を与えている人は尊敬しています。
すごく気分よく買い物させてくれるスーパーの店員さんとか大好きです。
自分にないスキルなので本当にうらやましい。

一番嫌なのは大して努力もしないで文句ばっかり言う人。
よく介護業界が槍玉に挙げられますが、嫌なら違う業界行けばいいし、
たとえば超付加価値つけて、いろいろ手厚いサポートをつけて、
お金持ち用の介護施設にするとかでもいいかもしれないし。

見なきゃいいのですが、こういった一部の「大人」を見るとアレルギー的にいらっとするので、
いらっとした文章を書いてみました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました