一年間ブログを書いてみて

一年間ブログを書くという目標を立ててみてから一年が経ちました。

元々持っていたアメブロで書き始めて、4/12まではアメブロで毎日書きはじめてみました。
そのうち広告とかがうっとうしくなったこともあり、
4/12~はせっかく書くんだったらwordpressとか検索エンジンに追加とかそういった事も出来ると面白いかなと、
レンタルサーバ+Wordpressでブログを立ち上げ、書いて見ました。

【アメブロ】
https://ameblo.jp/naga-news/

【wordpress】
いまごらんいただいているコレです。

アメブロで97本、こちらで現時点で222本、この記事併せて223本
合計すると319本書いているみたいです。

一年365本には届かなかったけど、短い記事で無理やり伸ばすのもなーとか思ってこんな結果に。。。
旅行行ってたり家に居なかった日がたぶんコレくらいなので、家に居る日は毎日書いた、、、みたいにしてみたり。

で、wordpressについて色々気づいたことを書いてみようと思います。

WordPressは構築はすごい楽です。

大抵どこのレンタルサーバーもMySQLとwordpressを一括で構築してくれます。
やってくれなくてもDockerつかってもインストールしてもまぁたぶんできると思います。

ブログを書くのも本当に簡単です。
ここはアメブロしかあんまり使ったことないですが、
そういったサービスと違和感無く利用することが出来ます。

画像とかもドラッグドロップで貼れたりとか、書くことにおいてあれば良いのになーみたいなことは大抵出来ます。
プログラミングのコードのハイライトとかもプラグイン入れれば表示できるようになりますし。

問題なのが、どう読者を増やすかということです。

アメブロやってて思ったのがこの点がすごく楽。

たとえばブログにハッシュタグをつけることが出来ます。
コレ貼っておけば、大きなアメブロコミュニティからの閲覧が見込めます。

また、Google等の検索エンジンへの登録も何も考えなくてやってくれます。
他のブログサービスサイトも同じでしょう。
はてなとかqiitaとかも同じように、同じブログサービス内で似た記事という点から読者が見込めます。

そのため、適当な記事を書いてもなんだかんだ閲覧者が居たりします。

wordpressだとそういったハッシュタグとかがないので、
検索エンジンからとか、twitterにリンク貼って、、、とかしか手段がありません。

検索エンジンへの登録はできるのですが、なかなか有効なインデックス化がされず、
Google Search Consoleを見たか、、、

たぶん自分のAll in One SEOの設定がおかしいとかもろもろ原因はあるとは思うのですが、
結果として200個を超えた記事がありますが、100くらいはまだインデックス化されてません(検索で引っかからない)

色々書いてみて、ようやく一日30pvくらいになって来ましたが、
アメブロではもっと読者数は多かったし記事の数から言っても結構悲惨です。

もちろん、たとえばブログのテーマを何かに特化させて書くとかだとまた変わってきたのかもしれないですが、
このように雑多に色々な内容を書いて、、、だとこういった現実もあるよーって例ですね。

単純に読んでもらいたいだけなら、アメブロとかはてなのほうがいいです。
たぶん間違いなく。楽だし。

もう一個問題があり、保守についてです。

wordpressはレンタルサーバーで動いています。
また、ドメインも取得しています。SSL証明書は無償だけどちょっと面倒。
これらも更新していかないと、このブログが消滅してしまいます。

せっかくかいたのだから残しておきたいのでもう一年は更新する予定ですが。。。

アメブロとかを利用するとこういった事を考えなくて良いです。
もちろんアメブロがサービス提供をやめたりしたら同じですが、
アメブロが存在し続けている限り、記事は保守されますからね。

良かったこともいろいろあります。

SEO登録くっそ面倒だなーとか、
読者数が増えたときの喜びはwordpressのほうが大きいですし、
世の中の「wordpressは簡単」的な記事に「うん、構築するのはね」と経験を持って話せますし。

etcetc。。。

これからも色々文書を垂れ流していくのでお付き合いいただけるとうれしいです。

今年は見た目をいじくるほうをがんばってみよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました