wordpress導入奮闘記

■気合をいれて色々プラグインをいじくる!

SEO対策とか大げさなものではないですが、
やっぱりGoogleで検索したら検索結果にヒットして欲しい。。。

なので色々やってみました。
プラグインは説明記事が多かったので、All in One SEO Packです。

https://kirakuniikiru.com/all-in-one-seo-pack-perfectmanual/
このサイトをみながら設定をしていきました。

あたらしめだし、画面ショット多いしね。

結構順調に設定ができたんですが、
2-6-2で
Google search consoleでHTMLタグが取れないやんけ、、、、

今もっているGoogleのアカウントに関連付けてっていったんですが、
設定完了とでるばかりでタグがとれない。。。

って調べてたらココに行き着いた。

信じるべきはやっぱり公式ですね、、、
https://support.google.com/webmasters/answer/35179?hl=ja

ここで開いて「別の方法で確認する。」でHTMLタグを確認することができました。
でもメタタグでの認証ができない、、、、なんでだ、、、

先にGoogle アナリティクスで認証してしまったから、、、?
そんなあほな
「サイト所有者として既に確認されています。 複数の方法で確認を行うと、サイト所有権をより復元しやすくなります。」

とかやってたら上のサイトにも書いてあったわ。
Allin側で更新して反映してからじゃないと認証できないのね。

ちょっと仕組みがわかった。

これで結びついたわけですね。

他にも色々設定をしていって、大体1~2時間くらいはかかった気がする。
めがしぱしぱします。。。

■ココまでの感想

結構丁寧に説明してくれているサイトがすぐ見つかったので割とサクッと設定ができた印象。
とはいっても1~2時間くらいかかっているけど。色々調べながらだし。

でおもったこととして、アメブロすげーわ。

めっちゃ楽!
書いたら検索エンジンで拾ってくれるようになるし、
アクセス数すぐ表示してくれるし!

設定は終わって、Google アナリティクスでアクティブユーザーの件数は更新されるようになったから
連携自体はできていると思うんだけど、検索結果に引っかかってくれるようになるのはいつになることやら。。。

といった感じですね。

世の中の人がこうやって色々設定しながらブログをやっていると思うと胸アツですね!
しかもむにゃむにゃ時間をつかっても別にできることは今のところアメブロと同じかそれ以下というのが素晴らしい!

色々まなぶぞー、、、

コメント

タイトルとURLをコピーしました