レコメンドの限界?

人間は気分屋さんです。

動画の「おすすめ」でこれだというものに出会ったことがありません。

「この動画を見ている人はこれも見ています」は割と納得がいくのですが、
「オススメ」みたいなものは結構外れていることが多いです。

例えばAmazonのプライムビデオ。

自分はこれをジムのエアロバイクを漕いでいるときに見ることが多いです。
その時に求めているのは
「一度以上過去に見たことがあって、なんとなく以上に内容をしっており、
肩ひじ張らずに流し見ができる」です。

そのため、ガンダムでいうと、
ガンダムGとガンダムWは見ますが、
ガンダム∀やガンダムSeedとかは見ません。

見たことがないからです。

蒼穹のファフナー1期は見ますが、2期は見ません。

2期見たことがないからです。

多分これを予想できるレコメンドシステムは難しいんじゃないでしょうか。

予想されても正直嫌です。。。
自分のいままで見た遍歴情報をもってますやん、、、

でも将来はそういったのが当たり前の世界になるのかなー

婚活とか趣味嗜好あってたほうが仲よくなりやすいに決まってるし、
趣味嗜好の開示とか普通みたいな、、、?

10年前mixiが流行ってた頃とか本名で顔写真載せてやるFacebookとかマジ勘弁みたいな風潮でしたもんね。

それが今では本名でググれば昔懐かしい友達が出てきたりします。

脱線しましたね。

レコメンドシステムです。Amazonはこれではやったといわれますが、どうなんでしょ。

一回ピック買ったらあほほどいろんな種類のピック勧めてくるんですよね、、、
thinのfenderのピックが好きでかってるのに違う厚さのものを勧められても、、、みたいな。。。

まぁオススメシステム自体は経済をまわすのでもっとやれ案件ではあるのですが。

直接検索しないでオススメってことはいま別にほしくないけど、
「まぁ、あったらつかうかな?」ってものを買うわけでしょ?

すごいシステムです。。。

まぁ個人的にはこのオススメシステムがもっと発展して、
特に能動的に検索することなく自動再生できるといいなーって思う次第です

コメント

タイトルとURLをコピーしました