ネット流行語・アニメ流行語について書いてみる2

ネトラボで「ネット流行語・アニメ流行語大賞2018」
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1811/07/news133.html

で挙げられているノミネートワードについて、知ってること知らないことをそれっぽく書いていこう企画。

知らないことについては知ったかぶりで勝手に語ります。

■変態仮装行列
渋谷のハロウィンの事かな?
あくまで個人的な見解として、まぁ好きにすれば?感はあるんだけどなー。
ごみはまぁある程度しかたがないでしょう。。。
ちょっと大き目のお祭りなんてそんなもんだ。平塚の七夕も次の雨が降るまで町がくさいし。

むしろコレを商業チャンスとして、たとえば渋谷駅とか近くの道に募金箱用意して、
(募金だと箱壊して持ってく位のスラムならSuicaタッチでできる電子募金とか)
「汚す・汚した自覚がある人は募金をしてください!」ってして
そのお金で清掃員を雇って掃除してもらうとかね。

清掃員はちょっと潤うし町はきれいになるし、渋谷の財布は傷まない。

「ハロウィンの渋谷に行って痴漢された!」とかいうのも
「スラム街にいってスリにあった!」と同じくらいな気がする。

生活圏って言う人もいるけどそういう人は避ける道知ってそうだし
何にでも批判すれば良いってもんじゃないと思うけどなー。

地方の祭りのほうがよっぽど発砲事件とか怖いわ。

■カメラを止めるな!/カメ止め/カメ止め現象
口コミで「いいよー!」っていって広まって言った映画ですね。

結局みなかったなぁ。そもそも最近映画を見ていない。

映画ってすごい贅沢な時間ですよね。
お金を払って、その2時間はそれだけを楽しむ。

映画、行きたくはあるんだけど、結構集中しちゃうのでつかれるのよね、、、

■よろしくでーす
挨拶、、、?独特な言い回しとかが何かであったのかな、、、?

自分が始めてあった同い年とか年下の音楽メンバーとスタジオで挨拶するときはこれなきがする。

業界用語というかわからないですが、音楽業界の挨拶っていつでも「おはようございます」な気がする。

どこかで「挨拶のうち、ございますって丁寧っぽいのはおはようございますだけ」とか
「生活リズムぐちゃぐちゃだからおはようございます」とかなんか色々きいた気がする。

でもこのよろしくでーす。なんだろ。

■ポンデミック
知らない、、、芸能関連かなぁ、、、
知らない言葉は大体芸能関連とかテレビとかそういったものな気がしている。。。

ポン+パンデミックの造語だとは思うんだけど、、、
PON、、、?

(しったかぶりで語ります)
あれでしょ?ポンデライオンが巷で大人気なんでしょ?
確かミスタードーナッツがダスキンが親会社ってことが広く知られて大ブレイクした的な。
カフェオレのおかわりとかもできていいよね、ミスタードーナッツ。
フレンチクルーラーとポンデリングがはやったもんねー。
そのはやったことをポンデミックって言ったんでしょ・・・?

つらい

■ニュース女子
何だこれ、、、、ニュース好きな女子、、、?女子・・・?

多分普通のニュースじゃないんだろうなー。
早々そういえば昔NakedNewsって言うのをみていた時期がありましてね。

東進の安河内先生がいってて知ったんだっけ?知ったきっかけは忘れてしまいましたが、
「女性が脱ぎながらニュース原稿を英語で読む」というどう考えても頭の悪い番組だったんですが、
やっぱり継続は正義ということでなんか見てたりしました。
高校生とか大学生だったしね。
またこのタイミングでPayPalというものを知ったりとやっぱりえろっちいから覚えるのは多いなーとか。

■漫画村
一時すごく話題になりましたよね、漫画村。
なぜこんなに?って位。

やっぱりデジタルの弊害というかなんと言うか。。。

月額3000円のマンガ読み放題サービスとかあったら課金するんだけどな。
レコメンド付きで。

レコチョクBestみたく誰でもアップロードできて、
聞かれた数だけアップロード者(出版社とか作者)にお金が入る仕組み。

早くやらないと無限な密林にもっと漫画特化されてしまう気もするよ。

■ブロッキング
IT用語としてのブロッキングかな?

中国の金盾とかGFWとかまでは行かないけど、上記の漫画村でもされましたね。
ははーん?関連する言葉は並んでいるのかな・・・?
ということはよろしくでーすとかはその上のカメラを止めるなの映画のせりふ、、、?

閑話休題

どこまでブロッキングを認めるかの程度問題になってしまうので難しいですよね。
子供がそういったサイトにたどり着けないようにするモードの「そういった」の部分にどこまで含めるかですよね。
明確に15禁とか18禁とか打ってあれば別だけど、そうでない場合は正直結局だれかの恣意的にならざるを得ないわけだし。

某春日部の嵐を呼ぶ園児はPTAからみるなーっていわれているアニメだけど、
当時も共通の話題としてあのコンテンツは自分達の子供のころに必要だったし。

ちょっと壮大すぎてこのひと枠で話すのはしんどみなので以下割愛。

■お気持ちヤクザ
良いね。うらやましい。お金持ち。

違うね。ちょっと前からあるtwitterとかの動きですね。

ある程度の後ろ盾を元にマウントとって自分の、、、書いてて馬鹿馬鹿しくなったので割愛。

自分の人生とは関係の無いところで生存していてくれるならそれで良いです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました