マンガを自炊をしてわかったこと

書籍を取り込むほうの自炊です

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E7%82%8A_(%E9%9B%BB%E5%AD%90%E6%9B%B8%E7%B1%8D)
コレ

書籍を電子化して持ち運べるようにするって、いかにも現代的ですよね。

実家においてある漫画本、屋根裏においてあるのですが、
古本として売ってもたいした額にはならないし、単純に捨てるのもなんだか忍びない。
ということで自炊をしてみました。

自分はwikiの分類でいう破壊的スキャンという
・書籍を裁断してバラバラにする
・スキャナーでスキャンする
ということを行いました。

そのときの経験談です。

■機材をレンタルする。

自炊をするには裁断機とスキャナーが必要です。

裁断機なんて当然持ってもいないですし、
買うのも利用頻度を考えてもちょっとコスパに見合わない。

スキャナーも印刷複合機についているものはありましたが自動紙送り機能がないとちょっと厳しそうだけど、
オススメされている【ScanSnap iX500】とかを買うと4~5万くらいしそうで、
こちらも勝手がわからないのにいきなり購入するにはちょっとハードルが高い。

ということでDMMのいろいろレンタルサービスを利用しました。
http://www.dmm.com/rental/iroiro/

http://www.dmm.com/rental/iroiro/-/detail/=/cid=nr_02455a/?i3_ref=search&i3_ord=1
今見たら2日で5500円くらい~みたいですね。

結構便利で、自炊に必要な裁断機とスキャナーがレンタルできます。
自分は年末年始に実家に帰ったときに行ったので4日間借りて8830円だったようです。

■いざセットアップと裁断

セットアップ自体はScansnapのインストーラでソフトをインストールして、
機器と接続するだけなので特に問題なくできると思います。

実際特に詰まることもないです。

裁断自体もレンタルの箱に手順とか書いてあるので、こちらも詰まることは無いでしょう。

でいざ裁断。

ひたすら裁断。

■感想

もうやらない、、、、

●理由1:時間と体力泥棒
日常的に実施している人はストレスにならないのかもしれないですが、
200冊とか一気にやると結構大変です。

裁断した結果。。。色々切ってます。はじめは割と心苦しかった、、、

あと、裁断を始めたら裁断しかできません。
いや当たり前なんですけど、
裁断速度>スキャン速度
なんですよ。

ボトルネックはスキャン速度なので、スキャン中に切ってストックを作っておいて、
スキャンが終わったタイミングでまたスキャンを始めます。

で、スキャンをさせ続けないと作業が進みません。
結構見ておかないといけないので部屋にへばりつきっぱなしです。

sacnsnapは
【毎分25枚・50面の高速読み取り】
が可能ですが、漫画は200ページくらいあって100枚くらい。
なので、ずっと読み取らせても1冊4分は最低でもかかります。

でも一度にはさめる紙の厚さが最大50枚で古い漫画もあったりするので、
3回に分けて取り込んだりしてました(ざっくり一回30枚くらい)
なので、入れ替える手間もあります。

それに表紙をスキャンするので一冊スキャンするのに4回スキャナーの前に立ちます。

スキャンするスピード自体はめちゃくちゃ速くて感動物なのですが、いかんせん枚数が多いので、
一冊入れ替え等あわせるとなんだかんだ7分くらいかかったりします。

へばりついてコレなのでざっくり平均8分とかでしょう。

となると単純計算で一時間で7~8冊くらいですかね。

その間に他の本の裁断と、スキャンし終わった漫画の整理をするわけです。
結構疲れます。

てきぱきやっていると平均8分ですが、ちょっとでも気を抜くとどんどん作業効率落ちます。
途中で漫画読んじゃったりね、、、

●理由2:天地がなんだかんだ入れ替わる
結構賢くて上下とか調整してくれているようなんですが、
とはいっても天地が逆になったりします。

あとたまに裁断ミスってノリが残っていてくしゃってなったりします(20冊に1冊くらいかな?)
途中から追加とかもできるんですが、めんどくさがって編集しないとくしゃっとしたページが残ります。

●理由3:ファイル名の編集とかめんどい
これは人によるんですが、自分はめんどくさがりなので、
取り込んだpdfファイルのリネームが正直いやでした。

scansnapは取り込みをした時間でファイル名称を作成するので、漫画のファイル名に変更をしないといけなくて、、、

■これからは自炊代行にします。

めっちゃ便利ですよ、自炊代行。
本当に。

自分はそれ以来漫画スキャン王というサービス
http://mangascanoh.com/
を2回ほど利用しているのですが、一冊80円です。

単価的にはいろいろレンタルサービスでレンタルしてやったほうが安いです。
でも、3日間結構な時間を使いました。
自給換算するとバカにならないくらいには。

しかも80円でファイル名称は変更してくれるし、取り込まれたファイルは綺麗です。

なので、文庫本とか自炊しないのであれば代行サービスでいいかなーって行った感じです。

こんな感じの自炊体験談でした。
何かの役に立てればうれしいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました