VTuberについて思うこと

VTuber人気すごいですねー

ちょっと前までは実況っていうとその実況者自体のキャラクターで売っていたことろがあると思いますが、
VTuberは架空のキャラクターがゲーム実況だったり反復横跳びだったりよくわからないUSAゲームしてたりするものですね。

モーションキャプチャー技術をつかって、、、
論より証拠、知らない人は見てみるといいです。

バーチャルYouTuber四天王
・キズナアイ
・輝夜月
・ミライアカリ
・バーチャルのじゃロリ狐娘Youtuberおじさん(ねこます)
・電脳少女シロ

年明けくらいから見ていますが、はじめ見たときはかわいい見た目なのに結構いろいろひどくて衝撃を受けました。

最近ではキズナアイさんがアンバサダーやってたり、輝夜月さんがワンマンライブやってたりとYouTube以外にもどんどん活動の幅を広げていてすごいなーと思う次第です。

爆発的に認知されたのは今年に入ってからですが、結構初音ミクと同じ理由ではやったような気がしています。

まず見た目がかわいいです(個人比)

いや、あれみて「ぶっさいくだなぁ、おい」っていう人は好きか嫌いかはありそうですが、少ないんじゃないでしょうか

で、すごいのが、まぁ一部ではすぐに「中の人」とかいいますが、架空のキャラクターとして存在しています。
漫画のキャラクターがそのままの姿でかわいらしい声で、しぐさでいろいろしているわけなので、そりゃ2次元だいすきが多い日本人男性はまずはまる気がします。

twitterを見ていてもあくまでキズナアイさんのtwitterはキズナアイさんがそこにいるんですよね。
この点も、なんというか架空なんですが、キャラクターが実在している感じがあっていままでにない存在感があります。

あと2次創作のしやすさもこの広がりを見せていると思います。

かわいい女の子っていうと、芸能人情報が疎いのですが、
かわいい女性ランキングを今ググったのですが、とあるサイトでは
1.石原さとみ
2.橋本環奈
3.広瀬すず
4.新垣結衣
5.有村架純
だそうです。

写真見てもかわいいですね。

でも、「石原さとみのコスプレしたわー」って人はなかなかいないでしょう。
わりと字面から意味不明です。
VTuberはtwitterとかみてると、結構コスプレしている人が多い模様です。

また「石原さとみの漫画かいたわー」って人もあまりいないでしょう。
「石原さとみのイラストかいたわー」って人も同様です。
似顔絵なら結構ありそうですけどね。

こういった文化って、東方projectも初音ミクもそうだったと思うのですが、結構重要です。

提供したキャラクターが受け入れられて、2次創作でまたいろいろできて、それを取り込んでのループができればはやる土壌ができて、、、
っていうのは初音ミクのネギの件とか結構あります。

やっぱり2次元というかキャラクターもののコンテンツ力はすごいなーと実感しました。

人間でキャラクター漫画とかやったら割と嫌悪感が個人的には立ちます。

「石原さとみと橋本環奈のからみ漫画かいてみた」
ってちょっとあくまで個人的にはですが嫌です。

でも漫画文化に慣れているからってのもあると思うのですが、
「キズナアイと輝夜月のからみ漫画かいてみた」
は普通に読めます。

このあたりやっぱりすげーなーとおもったりします。

現在ではVTuberは
https://vtub0.com/news/8196
7/10の記事で
バーチャルYouTuberの人数が4000人を突破 ファンの数は1270万人、総再生数は7億2千万に
だそうです。

当然ここでもファン数、再生数の8:2の法則はありそうですが、
4000人が同じコンテンツで食い合っているってのはすごいですね。

ちょっと前までは数えるほどしかいなかったのに、、、

いつまでこのブームが続くかわからないですが、
この新しい波を自分は楽しんでいるので、このまましばらく続いてほしいものです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました