バイクのバッテリーの注意点

バイクのバッテリー交換の注意!

以前バッテリー交換は簡単だと書きました。

まぁ、実際そんなに難しくはないんですよ。
マイナスからはずして、マイナスを後につけるということだけなので。。。

でも、ちょっとこないだのツーリング(神奈川→山口まで一気に950km位一日で移動ツーリング)で
やらかしたので書きます。

元々バッテリーは新品を5/9に購入したばかりなので、結構あたらしめです。

意気揚々と出発し、名古屋あたりで
「なーんとなくエンジンのかかりがわるい?」
と気づいてはいました。

普段は「チキチキぶいーん」ってかかるのに、
「チキチキチキチキちきぶいーん」くらいかかっていたので。

とはいっても、まぁバッテリー自体は交換したばかりだし、
走行距離自体は問題ないわけだし、「まぁ気のせいか。。。」とそのまま走りつづけたわけです。

その後も「チキチキチキチキチキチキぶいーん」位には伸びていましたが、
走行距離が長いからかな?位の認識でその日はそのまま山口に到着しました。

異変は次の日に起きます。

ホテルで泊まって朝、エンジンをかけます

「チキ、、、、」

すべてのランプが止まりました。。。

バッテリーは線にぱっと見つながっていたので、
「バッテリーの故障(不良品)かな?」とたまたま泊まっていた近くにバイクやさんがあったので、
電話してみてもらえることに。

旅先でちょっと途方に暮れるバイク

すぐに軽トラでピックアップしてもらいました。

固定されるバイク

お店に戻り色々見てもらうと、どうやらバッテリーのねじが緩んだことが原因で充電されなかったのでは?とのこと。

ちゃんとねじが締まっていると走行中に緩んだりとかしないですし、
充電もされるのですが、緩んでいると充電されないことがあるそうです。

新品のバッテリーに交換してもらい、アクセルをひねると電圧が上がったので充電機構自体に故障はないとのこと。

作業台上のバイク

いや本当にたすかりました。

そのあとは九州をぐるぐると楽しくツーリングでき、良い旅になりました。

本当にありがとうございました。

お世話になったお店。
バッテリー交換だけでなく、簡単なメンテナンスも色々してくれて、
レッカー代もサービスしてくれる本当に良いお店でした。

日進オート販売
https://nissin-auto.jimdo.com/

山口市でHONDAのバイクに乗っていて困ったらここにいくと良いと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました