霞ヶ浦サイクリング

先日霞ヶ浦一周してきました。

93kmのほうね。
楽しいこと、しんどいこといろいろあったのでつらつら書いていきます。

一周してきました。

■朝は上野から輪行で

前回は秋葉原集合で自転車で土浦までいったのですが、
千葉の路面の舗装状況が結構こわくて、今回は輪行で行こうということに。
(本当に千葉の道路はなかなかひどかった。。。千葉抜けたら割りと露骨に舗装がよくなった。。。)

上野でおいしいおそばを食べていざ出発

お蕎麦屋さん。おいしかった

■本当にフラット、信号なし

本当にすごいです。
舗装の状況もよくストレス無く「こぐ」ことを楽しめます。

こんな道がえんえん続きます

自分EscapeR3でエントリークロスバイクなのですが、
「しゃこしゃこ」こいでるときに本当に静かで
「しゃこしゃこ」って音が永遠に聞こえてめっちゃ気持ちよかったです。

直線でテンション上がって加速する友人

本当にのどか

■休憩ポイントも結構ある

今回自分達は土浦から地図上時計回り(道の駅を目指すほう)に進んだのですが、
道の駅→セブンイレブン→セブンイレブンと、
特に補給やトイレ事情もストレス無くすすめました。

正直ちょっと心配だったのですが、思ったより快適でした。

今回自分たちが止まったスポットはここ

道の駅はぱっくん系もおいしいのですが、惣菜だったりとかも豊富で素晴らしいです。
おはぎはやっぱりうんまいですね。

ぱっくん。うんまい

ちがうぱっくん。うんまい

こんなものもあります。そこまで泥臭くもなくうんまい

おはぎもうんまい

 

■運動後の温泉施設もある

土地柄天然温泉!とかではないのですが、土浦からさくっといける場所に2箇所あります。

一つ目が霞浦の湯
http://suigo.jp/

タオル持参ですが(レンタル・販売等あり)、410円とリーズナブル。
以前は16時くらいにいったのですが、そこまで人もおらず快適でした。

温泉からの帰り道

ただ、サイクリングコースということもあり、自分達が出るころには結構新規入場者がいて、時間を選ばないと勝ち当たってしまうかもしれません。

今回行ったのは
湯楽の里です。
https://www.yurakirari.com/yura/tsuchiura/
ここの湯楽の里は安いです。
炭酸泉もあって、サウナも水風呂も快適でした。

天然温泉系はありませんが、湯量が豊富でざっぱざっぱ湯船からあふれ出ていて、気分がよかったです。

寝湯でぽけーっとして、炭酸泉とサウナと水風呂の交互浴でリフレッシュできました。

 

■運動後の焼肉もある

駅前に焼肉食べ放題のでんがあります。
うんまいです。

前回も今回も結構お客さんが豊富だったので、当日予約して温泉に行って、でんにいくといった形式がいいと思います。

運動したあとのにくはうんまいですよね

 

■こんな最高な霞ヶ浦サイクリングにも弱点が、、、

結構気持ちはよかったんですが、風が最強に強かったです。

さえぎるものが何も無いのでもろ影響を受けます。

追い風だと本当に最高に気持ちがいいのですが、向かい風だとスピード

海かよ!ってくらい波打つくらいには強風。。。

がでないでない。
今回は先導の友達がいたので後ろに入らせてもらい楽してましたが、一人だとちょっとめげていたかも。。。

とはいっても、行きが向かい風で折り返しからは追い風が多かったので、まぁおおむね快適でした。

途中根っこも水浸しゾーンとかもあって見慣れない景色でした

 

■結果割と最高

品川から電車で一本でいけて、駅降りたらすぐサイクリングロードに入れて、補給もあり、温泉もあり、焼肉もありと結構鋳たせりつくせりです。

道自体もちょっと迷いそうなところでも→があるので迷うことは無いですし、また秋になったら行こうと思います。

天気もいいとより気持ちがいいです

 

われわれの愛車たち

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました