実際にやってみてわかること

この毎日更新ブログ

このネタ前書いたかな?覚えてないからいいや。書こう。

さて、2018年は毎日ブログを書こう!!と決めて、1月から4月頭は以前からアカウントを持っていたアメブロで、
4月からはこちらのワードプレスで実施し続けています。

続けていますって10月の何日かの記事を投稿していると思うのですが、実際に書いているのは11/29です。
いい肉の日!!!

時期ものは最新日付で投稿しているんですが、毎日投稿はできないので後から埋まっていない日を投稿時間ずらしで投稿しているわけです。
しかたないね。

書いて分かったことがあります。

レビューモノは楽!!

だってそのものについて何か書けば良いんだもん。

はじめたばかりのYouTuberが何かのレビューばかりになるのも納得です。
楽だもん。

でもまぁ同じ媒体について書いた場合、すごく実力差がでるので大変ですね(白目)

ネタがなくなりそうになるとシリーズものに走る。

自分も前は神奈川県の電車の駅をクロスバイクで制覇する!みたいなことやってました。
夏くらいに後輪ひん曲がって直していないので停滞中。

地味に大変だしずっと地図見てないといけないので自転車として結構楽しくない、、

毎日こうして書くのは正直しんどいです。
量もある程度書こうとしているので、改行あわせても最低100行くらいに行くようにはしています。

なので一時間はなんだかんだ1本書くのにかかったりします。
ネタも結構探すのは大変です。

ただ、こうして何かについて書かなきゃいけないというのはポジティブな面もすごくあります。

毎日同じことばかり書いていてもしかたがないので、何か新しいことを探すようになります。

スマホのゲームでも新しいものをやろうとしますし、
本も新しい本を読もうとしますし、
何か毎日新しいかけそうなことを探します。

また、文書にアウトプットするというのはなんだかんだ頭の中で租借するので、思考の整理になります。

自分で理解しているかどうかもわかりますし。

あと頭の中で考えてから文章に起こすのではなく、
書いている文章を見ながら書くみたいな状態になります。

それで章立てとかの構成とかもなんとなく体裁が整うようになってきました(多分)(自己満足な部分も多分にあり)

そのためアウトプットの速度も上がったようには思います。
今書いている文章もざーって書き下しているだけですし。

文章になっているはず、、、!

他にも自分は趣味で歌詞を書いたりするのですが、
こういったことを日常的に行っているので文章を書くということにストレスは感じません。

まぁブログ書く前からそうっちゃそうだったのですが。。。

なんだかんだいいストレス解消にもなっているんだと思います。

人間言葉に出来ないことに対してはストレスを感じる生き物だと思っています。

初めて他の人に嫉妬したとき、
やたらともやもやしたと思います。

日々感じてる「なんだろ?これ?」って言うもの、ことについてひとりごとタグをつけてブログを書いています。
文章化していくので、自分のなかで(あっているか間違っているかは置いて置いて)落とし所が見つかるわけです。

いいことも書いてみたけど、毎日一本って大変よ、、、?

9月に9連休作って旅行いったり、10月頭も旅行いってたり、11月も旅行いってたり、
11月はワンマンライブの準備していたりしていたので、
当然そういった日とか仕事で疲れた日は書かなかったりしたら、今年中に総計365本にするためには毎日3本づつ書いていかないといけない=毎日3時間は文章のタイピングをしないといけない。。。

色々ぐちゃぐちゃ書きましたが、全体として良いことのほうが多いと思うので、
今年やりとげたら来年も継続はしていこうと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました