九州ツーリングで見えた県の特徴

写真
桜島。きれい

先日Allバイクで宿泊箇所が
神奈川→山口→大分→宮崎→熊本→佐賀→岡山→神奈川
という旅をしてきました。

総走行距離4000km弱という割と頭が悪い旅になりました。

宿泊箇所にはないですが、鹿児島の佐田岬までは行っていますし、
長崎にはハウステンボスも3回とか長崎市観光(グラバー園とかそういうの)はしたこともあるのでまぁ、経験アリということで。

福岡も九州に車やバイクで行くのは3回目で必ず通っているのでなんとなく雰囲気はわかります。

おかげさまで九州について感じたことがあります。

結構九州は観光について差があります。

福岡はまぁ本州との玄関口であったりするのもあると思うのですが、結構都会です。
また、食べるコンテンツも当然豊富です。

水炊き、明太子、もつなべ、博多ラーメン、博多うどん、、、と結構名物料理もすごいですよね。

中州の屋台とか天神とかいうとなんとなくやっぱり名前は知っています。
本州からもアクセスしやすいのも地味に大きいですよね

長崎も歴史的にいろいろ面白いことがありますよね。
市街地はグラバー園だったり、出島だったりと観光地が多いですよね。

だいぶ前に行った軍艦島

路面電車もおしゃれです。

街並みもいいですよね

ハウステンボスは個人的に大好きスポットなので評価は高いですし、
九十九島もサンセットクルーズがあったりと楽しいです。

ハウステンボスいいですよね

こういった船に乗って

サンセットクルーズもいいでうしょねいいですよね

食べ物もちゃんぽんとか佐世保バーガーとか観光的に適した食べ物も多いです。

ドライブスポット(車の宣伝)で有名なここも素晴らし

大分は言わずと知れた温泉街ですよね。
地獄めぐりとかもわくわくしますし、温泉がいたるところにあります。

すごいですよね、、、

まちなかでガンガン湯気が上がっているのは結構壮観です。高速降りたら硫黄臭いですしね

もはや沸かすのが面倒なんでは?と思うくらいかけ流しが多いこと

駅前にもね

料理も魚系がおいしいですねー
りゅうきゅうとかひゅうが丼とか。

おいしいに決まってますよね。

市街地からすぐに展望台があったり、ドライブも結構気持ちがいいです。

よるのもくもく

ドライブが気持ちいいといえばいわずもがな、阿蘇、熊本ですよね。

くまモンでこれでもかっていろいろ知名度稼いでいますが、
ドライブスポットには看板があって快適ですよね。

壮観

the壮観!!

この高低差もすごいですよね

温泉もすごいですよね。また、水もめちゃくちゃおいしいです。

わきみず

ホテルの水も湧水でした

https://www.yulax.info/
こういったバカげたことができるのも熊本ならではではないでしょうか。

たべものも馬肉もおいしいですし、あかうしとかも有名ですよね。

鹿児島は焼酎と桜島が強いです。
指宿知覧特攻関連でも観光地として有名ですし、佐多岬はそれだけでロマンです。

桜島。きれい

ロマンですねー屋久島もいいですよね。

きびなごとかはおいしいですし、鶏飯も好きです。

佐賀も呼子があるので知名度は保っている印象でしょうか。
イカおいしかったです。
朝市も楽しかったですね。

いか!

朝市でのうに!

松原も地味にきもちよし

宮崎は観光が下手だなーと思いました。

海沿いの道が有料道路だったり、鳥料理もおいしいですがもっと地元で売り出せばいいのにと。

駅前のフェニックスは結構テンション上がるのですが、生活道路であることもあり、
観光で走る感じではないでしょう。

母方の実家が都城だったりするので縁があるので頑張ってほしいのですが、

チキン南蛮はおいしいけど、若干どうしても格落ち感が。。。

おかげでさらっと通り過ぎてしまいました。

実際に一週間九州をうろうろしているとこういった県によっての特色が見えて面白かったです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました