単焦点レンズのいいところ?

単焦点レンズの魅力

ミラーレスカメラを買って6年くらいが経ちます。
当時情報をあさっていると、すぐに「単焦点レンズを買うべきだ」という記事がたくさん目に付きました。

単焦点レンズとは光学式のズームが出来ないレンズのことです。
スマホのレンズはコレですね。
最近は光学式ズームが出来る機種が出ていますが大多数はまだ出来ません。

スマホでズームすると画像を引き伸ばしたようになります。
こういった画像を拡大することによるズームを電子式ズームといい、基本的に画質が劣化します。

それに比べ光学式ズームは画質の劣化が無く撮影が出来ます。
詳しくはオリンパスのHPとか見ると良いと思います。
https://cs.olympus-imaging.jp/jp/support/cs/DI/QandA/Basic/s0013.html

普通のコンデジとかキットレンズの一眼、ミラーレスは光学式ズームが可能です。

で、話は戻って単焦点レンズです。

自分の記憶しているメリットとしては

・ズームするということはそのズーム可能な範囲できれいに写るようにレンズの設計をしている。
・一方ズームの出来ない単焦点レンズの場合、その焦点に特化してきれいに写るようにチューニングできる。

だからきれいに写るというものでした。

まぁ理屈は分かるような気もしますし、撮影できる結果としても納得いきます。

自分は純正でなくていわゆるお試しレンズと呼ばれているっぽいシグマの
SIGMA 単焦点レンズ Art 30mm F2.8
を買いました。
そんなにF値も低くなくて、値段もそこそこ(当時も2万円くらいだったかな・・・?)。

そのためレンズ強者にとってはおままごとかもしれないですが、買った当初は結構感動しました。

みてみて!結構綺麗!

で、ズームの出来ない単焦点レンズ。
デメリットも当然あります。

ズームが出来ないということは遠くのものを撮影したい場合、自分の足で移動しないといけないわけです。

柵の向こうとかだとそもそも拡大しての撮影できません。

また、単焦点レンズ縛りの場合、
・遠くを撮影する用
・ちょっと遠くを撮影する用
・普通に撮影する用
みたく何本も持ち歩かないといけません。

大変ですね。

単焦点レンズを使うことによって、
・自分の焦点距離、たとえばさっき挙げた30mmのレンズだとどの距離のものが撮影できるかとかを把握できていい
・自分の足を使って撮影する分一枚一枚サボらないで撮影できて勉強になる
とか色々見ました。

つっても初心者にとっては「めんどくさい」に割りと尽きる気がしています。

でもたぶん単焦点レンズは間違いなく綺麗に写ります。

同じくらいの価格帯のレンズで綺麗に撮影したいのであれば単焦点、
面倒ならズームレンズでいいんじゃないかなーって言うのが6年くらいミラーレスレンズを使っての感想です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました