尖ったコンデジ

もうコンパクトじゃないよね、、、?

久しぶりに家電量販店に行ったんですが、尖ったモデルがすごく増えてますね!!!

なんじゃこりゃって一番目を引いたのがコレ。
https://www.nikon-image.com/products/compact/lineup/p1000/

「でっかいなー」ってチラって見たら、レンズとの継ぎ目が無くて
「え!?一体型!?」ってなりました。

いやーすごいですね。。。

ちょっとまえまで光学40倍ですげーって言ってたのに125倍て。。。
しかも見た目よりも軽いし。

他にも超望遠系のコンデジ(?)も色々増えていて、片落ち品を買うのも楽しみです。

自分が「頭の悪いコンデジ」っていって浮かぶのはやっぱり
https://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-RX1RM2/
コレなんですが、こういった尖ったコンデジは好きです。

正直今のXperiaXZ2Premium使ってますが、
ようやく2012年3月22日発売のP310くらいかなー感。

日中はさすがに今のほうがXperiaのほうがきれいですが、望遠とか、夜間とか考えると。
6年前のミラーレスNEX6にはまだまだ到底かないません。

とはいっても、手軽なスマホに対して、ちょっときれいくらいではやっぱり立ち行かないのでしょう。

自分の友達も「コンデジの画質とかいまじゃスマホのほうがきれい」という友達もいるくらいです。
さすがにちょっと「いやいや、、、」って言いたくなりますが、そういった認識もあるのも事実。

今後今の常識ではハード面の制約があるスマホでコンデジに並ぶのは無理だと思いますし、
その必要もない気がしています。

「ぱしゃー」ってとってそのときの景色がきれいに撮れるスマホ
角度を決めて、どこにピンを当てるか決めて、、、とかやるのがコンデジとか一眼とかミラーレス。

今でもその風潮はありますが、もっと加速していくんでしょうね。

個人的にはポケットに突っ込めそうで望遠もできる
https://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/sx740hs/
が欲しい。

720HSでもいいな。2万円ちょいだし。

もっと色々楽しいものがでますよーに!

コメント

タイトルとURLをコピーしました