最近の若い者は、、、って本当にそう?

最近の若い者は・・・

コレって古代ギリシャから言われているみたいですね。

プラトンさんは
「最近の若者は 目上の者を尊敬せず 親に反抗 法律は無視 妄想にふけって 道徳心のかけらもない このままだとどうなる?」みたいなことを言ってるみたいです。

ちょっとココまで来ると分からないですが、少なくとも清少納言さんも枕草子で
「最近の若者は、あまりに言葉が乱れており嘆かわしい。何から何まで”むずる語”を使うが、とてもみっともないことだ」

といっている模様。。。

まぁずっと人間は進歩していない証明な気もするのですが、
近頃の若いものは、、、って若者を批判するときの枕詞ですよね。

近頃の若い者は、、、っていった上で肯定の言葉が出てくることって稀です。
「近頃の若い者はすげぇわ、、、いろんな電子機器使いこなして、、、
俺らとか電話とFAX覚えればよかったのに、
らいん?すらっく?ほかの○○トーク?メール?・・・?
よく情報抜け落ちないでやってるな、、、」
とか聞いたこと無いし

この「最近の若いもんは」っていうのはある種しかたがない事だと思います。

誰だって仕事の新人を見たらやきもきします。
で、思い出は美化されることが多いので「自分達が新人のころはもっと出来たのでは?」ってなって、
「最近の新人は、、、」となります。

しかたがないですよね。
新人は仕事が出来ないから新人といっても良いくらいだし。

入社1ヶ月でも会社のルールとかキャッチアップして猛烈にアウトプットを出している場合、
もう新人として扱われないでしょう。

たぶんがんばり方が変わっただけで、今がすごいとか昔のほうが良かったとかいうものじゃないです。

それこそ昔はその日の売り上げ計算にそろばんや電卓をつかって2時間かかっていたかもしれないです。
もしかしたら1時間で出来たらエースだったかもしれません。

でも今そんなにかけていたら間違いなく仕事が出来ないやつです。
表計算ソフトで=sum()って打って範囲選択するだけですからね
アウトプット量で言うと30年前よりも今のほうが間違いなく出ていると思うわけです。

基本的に比べられるわけが無いんですよ。
今のPCが使えないえらそうにしているおっさん部長
(こういった人が居るかは分かりませんがネタにされることも多いのである程度居るんでしょう)
は今の就職活動が出来るでしょうか?

マイナビ、リクナビでエントリー自体が出来ない気がします。
PCが使えないからSPIも受けれない!!!
エントリーとかもできない!!!
マイナビのアカウントってなに!!!???
こんな新卒は相手にされないでしょう。

こういった事を書くと「俺には実力があるから就職活動なんて必要ない、知り合いのツテでいける」
見たいな反論がとんできそうです。

実際そうだと思いますし、それで良いんだと思います。
違う時代を生きているんだから比べられないですよね。

そんなあたり前を超越してマウントを取るための言葉が「最近の若いものは」なんですよね

それより精神的に「最近の若い者は」って言う人は精神的に不健康だなと思います。

若いもの=自分より立場が弱いものです。

その会社で20年選手と新人では20年選手のほうが出来て当たり前です。

それなのにその立場が弱い人間を捕まえて「昔のほうがよかった」「自分のほうが出来た」
馬鹿馬鹿しいとおもいませんかね?

「最近の若いものは」っていうことがある場合は自分の視野が下がっていることを自覚するべきです。

どうせならその分野のトップとまでは行かないけど、自分より上の人と比べませんかね?

「最近の若いものは」って言ってるなんちゃってプログラマーは
そんなこといっている間に世界中の若いプログラマーに技術で負けていきます。

そこまで視野広げなくても「最近の若い者は」とか下ばかり見ていると、
その若い者に3年もしたらぬかれます。
(まぁまたその頃にはまた「若い者」が入ってくるので永久機関かもしれないですが)

プログラマー全員がウォズニアックさんとかマークアンドリーセンさんビルゲイツさんとか、
まつもとゆきひろさんとか(ぱっと浮かんだプログラミングのすごい人)と比べて
「ウォズニアックたいしたことねーな!」って実力含めていえるようになったらもっと人類は良くなるんじゃないかなーって思ったりします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました