初めての楽器にどのくらいの価格帯を選ぶかについて

楽器について。

そろそろ購入してから3年が経とうとしている楽器がいます。
ベースのたんすちゃんですね。

で、3年間わちゃわちゃつかっていて、
そして楽器保管庫とか無いので一回ネックが結構順ぞりして、
楽器屋さんでトラスロッド?をまわしてもらって調整して使っています。

また、ネックの装飾もちょっと外れて演奏に支障があるので、
アロンアルファでくっつけました。

他にもギターとかもやっぱり使っていると色々出てきますね。

そりゃ木ですし、だからこそ大事に扱おうって思うんですけど。。。

ちょっとココで趣味で楽器をやっている人の視点で、
どういった楽器を買うべきかということを書いて見ます。
あくまで持論です。

今購入している楽器、ベースが確か10万円ちょっと、ギターもそれくらいで購入しています。

購入したことについては後悔が無いですし、もし今使っているベースが壊れても同じベース買おうかな
というくらいは見た目も演奏感も音も気に入っています。

ギターも今のモデルの次のものが出ているので同じ系統でいいかなーって思っています。

なので、購入した楽器について満足はしているのですが、
これから初めて楽器を買おうとする人はやっぱり価格という面にも気を配るべきだと思います。

楽器の音って自己満足の部分がすごく多いと思うんです。
プロとかは分からないですが、趣味で音楽をやって、月に一回ライブするくらいであればそう思います。

人前で自信をもって楽器を見せて、演奏して、満足できるか。

ここに尽きると思います。

ココにはたぶんブランドとかも関わってくると思います。
どこのものか分からないアコギより、
なんとなくマーチンのギターのほうが自信をもって弾ける気がします。

あと、まぁやっぱり金額がそれなりのギターは弾いていて気持ちがいいことが多いように思います。
かといって、安いから弾いていて気持ちが良くないかというとそういうわけではないように思います。

シールド刺さないでアコギとして演奏するのであれば、
今使っているA3Rよりもボディがいい感じに振動して気持ちがいい安いギターとかいっぱいありそうです。

と書きましたが、といっても一番初めのギターにはブランドを使うのは個人的にお勧めな選択です。

[アコギ 主要ブランド]
で検索すると結構色々なサイトが出てきます。
http://www.kurosawagakki.com/sh_machida/ag/tips/brand.html

こういったサイトで出てくるブランドであれば「安心感」が手に入ると思います。
はじめって自信なかなか得られないですからね。。。

価格帯ですが、個人的なお勧めは
「壊れてももう一本来月買えるかどうか」な価格が良いのでは?と思います。

はじめに書いたようにギターとかベースは消耗品です。
また、何かの拍子に壊れたりもするでしょう。
サイズも大きいですし、持ち運び中にぶつけて壊れたりということもあると思います。

そのときにまた購入できるか。

結構重要な要素だと思うんです。

30万円のギターを奮発して買ったとします。
収入や貯蓄的に、また購入できるのであれば良いと思うのですが、
1年間一生懸命ためて購入するのであればちょっと冷静になっても良いんじゃないかなーって思うわけです。

30万円の楽器、音や演奏しやすさ素材、こだわって作っているので良いと思います。
でも、もし、それが壊れてしまって、でも貯蓄とか的に次購入できるのが5万円くらいのギターだとしたら。。。

きっとモチベーション下がります。
また「あのギターだったらもっと良い音がでたのになー」と無い幻想を追いかけたりもするでしょう。
もしかしたらそれが原因でやめてしまうかもしれません。

長く楽しむためにも身の丈にあった楽器で楽しみたいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました