リセマラという悪しき習慣

いや、ほんとうになくなればいいのにって思う。

リセマラというのはスマホガチャゲーの文化ですね。

スマホのゲームではたいていキャラや、武器がガチャで手に入ります。

初めのチュートリアルが終わったら課金ガチャが11連引けたりします。
これは「ガチャはこういったものだよー、強いのが手に入るよー」という課金への布石ですね。

これ自体はいいと思います。
初めてスマホゲーやる人にはガチャって実感できないですしね。

ここまではいいんです。

問題はリセマラです。
ガチャっていうのはレアキャラクターほどなかなか出ません。

最近始まった三國無双斬の金の★6キャラクターは0.1%です。

つらげ

でもって武将は40体くらいいるみたいなので、ほしいキャラクターを実際にあてるのは苦労しますよね。

大体11回引くのに3000円くらいどのガチャもかかりますし。
ちゃんと課金して引くとなるとどれだけになる事やら、、、、

そんな中リセマラという文化が生まれました。

無料でチュートリアル後に引けるガチャ、
通常1回なのですが、一回アプリを消してもう一回落としなおせばもう一回無料でチュートリアル後のガチャがひけます

これを欲しいのが出るまで繰り返すことをリセットマラソン、リセマラというわけです。

個人的には大反対です。

基本的には欲しいキャラクターが出るまで繰り返します。
そしてたいていアプリは1GBくらいのサイズがあります。

このアプリを繰り返しインストール・アンインストールを繰り返すわけです。

通信の無駄遣いですよね。。。
電池も無駄遣いです。

そして当然時間も無駄遣い(スマホゲー自体は時間の無駄とは言いません。
趣味なんてものは興味がない人からしたら全部時間の無駄遣いですし)です。

提供側も当然リセマラは知っていますし、このような無駄も把握してるはずですが、
でもたいていどのアプリもやっています。

アプリのダウンロード数が増加するからですね。
アプリの人気の指標の一つにダウンロード数があります。

100回ダウンロードされたアプリ
vs
2000回ダウンロードされたアプリ

だと2000回ダウンロードされたアプリのほうがなんとなく面白そうです。

でも平均20回リセマラしていた場合、ユーザー数は変わらないことになります。

製作者側としてはわからなくないですが難しいですね。。。
単純にいろいろ無駄遣いなのでなくなってほしいんですがね、、、

とはいってもたまにこのあたりをユーザーに寄り添っているアプリもあります。

アリスギアアイギスは初めのガチャでは必ず最高レアのキャラクターが1体出るようになっています。
通常は4%なので結構健全ですよね。

三國無双斬はアプリを再インストールしなくてもリセットすることができます。

もっと気楽に、例えば初めのチュートリアルでは最高レアが選択できるようになるとかなればいいのになーって思う次第です。

ゲーム自体は大好きなので!!!

ではこの辺で

コメント

タイトルとURLをコピーしました